こんにちは。スティーブです。今回は中国語について少しお話ししようと思います。というのも、LingQで繁体字を導入しているからです。繁体字を学ぶことに興味がある方は是非チェックしてみてください。文字通り、ライブラリにあるものの中で簡体字で書かれているものなら何でも繁体字に変換してそのスロットにアップロードすることができます。また、広東語も開始する予定です。こちらの方に興味のある方にも朗報ですね。前回の動画で言及しましたが、 YouTubeの動画をLingQに直接インポート できるようになりましたので、Chrome拡張機能またはブラウザ拡張機能を使って学習できます。なので、LingQのレッスンとして オンラインで中国語を学ぶ のに役立つ多くの中国語マテリアルが、キャプション付きで用意されています。

中国語はみんなが言うほど難しくない

では、中国語です。まず最初に言いたいのは、 中国語はみんなが言うほど難しいものではない ということ。もちろん難しい部分もあります。私が思う難しさのナンバー1は文字です。漢字ですね。大変ではありますが、毎日コツコツと勉強していくことが大事です。そして自分に合ったシステムを見つけましょう。漢字の学習は、意図的な語彙学習が役立つ分野のひとつだと思います。最初の1000文字は特にそうです。その後はリーディングを重ねていく上で漢字に出くわします。そして構成要素に精通していきます。やりながら文字を拾い集める方が少し簡単になっていくでしょう。

ご存知の通り、私はインプットを基盤にした学習を信じています。インプット基盤の学習とは、いわゆるリーディングです。中国語は、読むこと、とにかくたくさん読むこと、初日から文字に取り組んで読むことに多くの時間を費やすこと、これが実を結ぶ言語です。そしてこれが難しさのナンバー1です。

 

音調

難しさナンバー2はもちろん音調です。ここでも繰り返しますが、どの言語においても最初はかなり奇妙に感じられるものすべて、徐々に雪だるま効果があるということを覚えておきましょう。必ずどんどん馴染みのあるものになって学習しやすくなってきます。私は最初は、発音にじっと集中しようとはしませんでした。リスニングをし、音調(トーン)の聞き取りに慣れることに多くの努力を投じました。なので難しさナンバー2は音調ですが、これは徐々に上手くなっていくものです。心配する必要はありません。リーディングやリスニングを通して言語を楽しむ能力を抑制するものではありませんから。

 

中国語の語彙

ナンバー3は語彙です。一部のアジアの言語を除き、基本的に他の言語と共通する語彙項目がありません。品詞をくまなく調べてみても、中国語の学習における利点は文法が非常にシンプルであるということです。

名詞に複数形はありません。いえ、いくつかの複数形はあるものの、本質的な複数形はありません。しかし以下のような量詞があります。[一本书、一架车] — 車一台。複数形なし。女性形なし。名詞に性別はありません。語尾が変化することはありません。本当にこれほど簡単なんです。名詞、それが何を指すのかを覚えればいいだけです。動詞、これもまた変化なし。行く— [我去、我明天去、昨天去] 。これで昨日でも明日でも使えます。終わりに小さな「la」を付けて過去形を示しますが、動詞にはほとんど変化がありません。形容詞も基本的には大変シンプルです。車はとても大きい。[]  — 車 —[很大] — とても大きい。車とても大きい。副詞と形容詞は同じ意味で使われることが非常によくあります。[车很快]。車はとても速い。[我跑得很快]私は速く走る。— []。このようなシチュエーションは多々あります。

中国の才人は、多くのものを簡素化したことだと私は思います。言語があまり発達していないサインだとは思いません。実際、これほど簡素化されているのは非常に有難い。質問するときには最後に[]を付けるだけです。[你去。] — あなたは行く。[你去吗?] — あなたは行きますか? なので、つまり[]は音声に現れる疑問符のようなものです。かなり明快ですね。また「あなたは行くの?」という質問は次のように尋ねることもできます。[你去不去?] — 行く行かない?

そのため、単語を非常に実用的な方法で組み合わせて意味を生み出す基本中の基本が多くあります。これは時折、より複雑で構造化された文法的に難しい一部の言語に比べるとさっぱりしていて楽しくも感じる部分です。基本的にはこれだけ。漢字には前もって取り組む必要があります。早めに始めて、毎日コツコツ続けてくださいね。

中国語に関してもうひとつ。文法的な説明や用語に捕らわれないようにしましょう。全てはパターンです。50から100ほどのパターンがあるかと思います。何かするとすれば、私ならフレーズを保存し、パターンを保存し、可能であれば異なるパターンに焦点を当てた中国語の本を入手するといいでしょう。言語はこのようにして学ぶべきです。